30代女子の詰め込みすぎ旅行記録

マニアックな旅行好きの、ハードめな旅程記録ブログです。

2023年JGC回数修行開始 ー JALスマイルキャンペーン6月前半に参戦 ー

人手不足な仕事をしてたので職場内で感染させてしまうのが怖く、コロナ禍で全く旅行に行けないまま迎えた2023年。

 

昨年は何度もBAから

「シルバー継続したいなら今ならお得に300TierPointで継続させてやるよ!」

的なメールが来てたのですが、

300TierPointは稼げるけどBA便4回が…。

海外に行けないから無理すぎると諦めてBAブロンズに降格しました。残念。。

 

こういうことがあると、日本在住者はJALANAでステータスを獲得しとくと安泰だなぁと実感します。

 

 

そして、最近ようやく落ち着いて旅行に行けるようになってきましたね。

 

私が謎のアレルギー症状(主に顔面の肌荒れと食物アレルギー)が悪化して今年初頭に仕事を辞め、治療に専念していた(この半年弱全然改善してないです、なんなんだろ。笑)

ところにやってきた、

JALのスマイルキャンペーン

 

顏はやばいけど体力には問題ない(笑)し、6月は暇だし梅雨で観光もしにくいし、

スマイルキャンペーンでたくさん航空券が取れたらJGC回数修行でもしようかなと参加してみました。

 

行きたいところをピックアップし、

JGC回数修行者のおすすめ路線を読み漁り、

梅雨期だから空港内完結のひたすら飛ぶだけの離島ホッピングメインにしようと路線を練りあげました。

 

考えた路線は、

欠航も考慮して、出来るだけ泊まらない日帰り旅で、

宿泊するとしてもどうにでもリカバーできる主要空港都市泊で、

という感じです。

チキンハートなので、空港で寝るのも、現地の離島でひとりぼっちでオロオロするのも嫌なんです(笑)

 

とはいえ、前に空港で欠航が確定したときは知らない人同士でもアドバイスしあって、

助けたり助けられたりしながら乗り切れて結構いい思い出になったので、

なったらなったで楽しいかもしれません。

 

遅延に備えて、JAL便の遅延時の対応についてまとめた備忘録を別ページに置いておくので、
気になる方は参考にされてください。

akkarine.hatenablog.com

 

 

 

11日の23時55分から、スマホとPC(FireFoxブラウザ)でスタンバイ

仮想待合室で待つこと1時間、

暇すぎてNHKでやってたチベット観光地化の現状を訴えるシリアスな番組を真面目に見てなんか悲しい気持ちになっていた12日の1時頃、

ようやく予約画面に辿り着きました。

 

スマホの方がログインが早かったのに、PCの方が仮想待合室終了が30分くらい早かったです。

待ち時間ランダム説は正しかった...。

 

そして…こんなに待ったのに予約画面で全く便が表示されず(笑)

なぜなに混乱状態のままネットで原因を調べていたら、

FireFoxブラウザ対応してないんですね!

知らなかった!!いつもスマホで予約するから。。

 

結局、Chromeブラウザに切り替えてまた仮想待合室で待っている間に、スマホの予約画面が出たのでそっちで予約しました。

30分損した!けど、取りたい便はとれたので良かったです。

 

事前に情報はありましたが、

やはり

 ①土日(特に朝・夜は最優先)

 ②人気路線(那覇便、JALがマイルプレゼントとかのキャンペーンをしている路線等)

 ③会社員の出張にマッチした便(9時代付近と夕方便、兼地方路線←出雲、青森など)

この項目に引っかかるのがすぐ無くなりますね。

それ以外の、平日の微妙な時間帯、平日の乗り継ぎしないと行けない路線(与論、奥尻とか)、あまりにも早い・遅い便、往復便数や座席が多い便は基本的に翌日でも余ってました。

 

ひっそり人気な便もあるので注意です。

ちなみに私は、今CM中だからか利尻便で苦戦しました(笑)

 

 

キャンペーン価格のため獲得FOPが少なすぎるのもありJGCFOP修行の方はスマイルキャンペーンは向かなそうです。

 

が、回数修行のホッピング路線は向いてる感じがします。 
ただし!このキャンペーン利用で回数修行の場合は長距離路線を繰り返し飛ばないと15000FOPに到達しないので、

ホッピング(短距離路線連続搭乗)で頑張ろうとされる方は、

JALカード保有者の年(もしくはカード取得後)初フライトで5000FOPプレゼントのキャンペーンへの参加が必須です。

これ↑、自分でJALサイトからキャンペーン参加登録しないともらえないので要注意です。

 

 

回数修行だから50区間飛ばないといけないし、

乗継ぎで検索するとキャンペーン価格が出ないので、区間ずつ取るのが地味にめんどくさい。座席指定と購入もかなり面倒でした。

 

今回は6月前半のキャンペーンだったので慣れも考えて15区間くらいとりましたが、

金曜日中に決済しないとキャンセルされるので一日で15回カード決済したら、 

 「もしかして、詐欺ではありませんか?

  クレジットカードを利用した覚えはありますか?」

とのメールが届き、カードが半日使えなくなるアクシデントに見舞われました(笑)

今日中に決済しないとキャンセルされるんだよー!頼むよー!!と思いながら、別カードで決済しました。

 

どうやら事前にカード会社に

 「●月●日に●●回くらい連続で決済する予定があるので、カードを止めないでください。私の意志で、問題ありません。」

みたいなことを伝えておくと、決済エラーになりにくいらしいですね。

後日、次回のキャンペーンの準備としてカード会社にその旨を伝えた時には、

「なりにくいだけでなるときもあるので、その時はすみません。」

とは言われましたが。

みなさんもお気を付けください(笑)

 

乗継ぎ往復でもキャンペーン価格選べるようにならないかな。

JALさんへ改善を要望したいけど、

とはいえ、普通の人はこんなに予約しないからそこのシステム改善に投資するのもコスパ悪いでしょうね(笑)

 

 

今回無事に予定路線を予約できたので、JGCJALエメラルドステータス修行を開始したいと思います。 

 

JGC回数修行だからこそ!を体験したい思いで、余裕がなさすぎる乗継ぎ30分を大量にやる予定なので、

どれくらい成功するのか、どの空港でどんな危険(笑)があるのか、

的なものをゆっくり記録してく予定です。

 
あとは回数修行者に少ない(多分)九州の福岡ではない在住者が組める、限りなくぎりぎりで詰め込んだルートを発掘していきます。

離島や超地方空港とその景色が見たいので、空港周辺の観光というよりは空港に興味がある人に響けばいいなぁと思っています。