30代女子の詰め込みすぎ旅行記録

マニアックな旅行好きの、ハードめな旅程記録ブログです。

JGC修行1回目 北海道離島ホッピング1泊2日 〜大遅延の2日目は悪天候で大荒れ〜

JGC1回目予定だった鹿児島離島ホッピング台風2号で延期(泣)

ということで、
記念すべきJGC回数修行の1回目になったのは、

札幌しか行ったことのない(と思っていた)北海道です。

というのも、折角北海道に行くし噂のウポポイに行こうかと調べてたら、

ん?ここ行ったことあるな…」

と気づきました。

昔友達と札幌旅行で行った白老のアイヌ文化の展示パーク(しかも当時はここも札幌内だと思ってた)、そこが今のウポポイ!

確かに思い出してみれば札幌のホテルから遠かったです。電車とかバスで一時間以上かかったような。

鮭とばを買って「なんやこれ、うま!」ってなりました。そして翌年のふるさと納税鮭とばにした、懐かしい思い出です(笑)

長年の勘違いを気づかせてくれたJGC修行、いい機会をありがとう!

今回の北海道は、

昔から利尻島礼文島にそこはかとない憧れがあったことから、空から見るだけでも…と修行ルートに無理やり組み込みました。

九州から北海道に行くだけで半日かかっちゃうので、

FOP修行ならまだしも回数修行に組み込むのは正直勿体無いですね。

北海道に行く間に福岡宮崎を2往復(4フライト)できて、

お値段的にも九州羽田と羽田北海道便は福岡宮崎便の3倍したり、そのうえ空きも少ないです。

でも、今回は奇跡のJALスマイルキャンペーンきっかけの、普段行かないところへ行こう!と始めたJGC修行なので万事オッケーということで…!笑

前置きが長くなりました。

ちなみに、今回の修行に合わせてIHG会員をアップグレードしてプラチナエリートをゲットしたので、

今回泊まるのは札幌のIHG系列、ホリデイ・イン札幌です。

IHGプラチナエリートの体験とホテルの様子については別の記事↓で書きますね。

akkarine.hatenablog.com

ルート

1日目

羽田10:30→12:05新千歳

丘珠15:00→15:55利尻

利尻16:25→17:15丘珠

ANAホリデイ・イン札幌すすきの 泊

2日目

丘珠10:3512:20→13:0011:15函館(函館悪天候で遅延)

函館11:45→12:15奧尻(13:35→14:05奧尻悪天候と使用機材遅れのため遅延)

奧尻12:45→13:15函館(14:35→15:05奧尻悪天候と使用機材遅れのため遅延)

函館15:10→16:35羽田

1日目

羽田空港

羽田10:30→12:05新千歳(JAL BAの特典航空券利用)

微妙な曇天のなか、羽田を出発。

札幌は天気がいいといいのですが…。

非常口座席の人に配られる説明カード、なかなかハードなことが書いてあります

混乱する機内、非常口に我先にと押し寄せる乗客…それを私は制止することが出来るのか?!

とか、妄想にふけりました。

機材は国際線仕様なのかでっかい画面付きで快適でした。

何故か私の席の画面はスペイン語表記だったので、languageボタンはスペイン語でどれなんだ…としばし格闘しました。

新千歳空港

無事に新千歳空港に到着。

新千歳空港のお店ゾーンめちゃめちゃ広いですね。迷子になりました。

ナチュラルアイランドの品を買ってANAフェスタの顔認証チェックインをしてから、JRで札幌まで移動しました。

さようなら新千歳空港

新千歳空港12:42→13:21札幌(JR)

お腹がすいたので羽田空港で買ったまい泉カツサンドを食べながら車窓鑑賞してました。

この快速、新千歳空港着の状態のまま待機しており座席が進行方向と逆になっているので、客が自分で座席の方向転換をします。

北九州を走るソニックみたいな感じ。

でもみんな自分の乗るあたりだけしか作業しないので、よくわからずに乗った人と入り混じって座席の向きがごちゃごちゃしてて面白かったです。

私も逆向きに乗って待っていたらアナウンスで逆なことに気付き、そこに丁度慣れた人が来て座席の向きを変えたのをみて「なるほど、セルフなのか」と自席周りだけ作業しました。

窓は汚れてます。

JR北海道は苦しい経営状態のなか頑張っているので、窓掃除にお金をかけるのは勿体無いよなと思いました。

こういうところは気にせず、道民の皆様のために赤字路線を維持して欲しい

応援してます。

あと、空港の待合の窓のぴっかぴかさを思い出して、あれは誰かが掃除してくれてるんだなぁとありがたい気持ちにもなりました。

《 札幌駅前の丘珠空港行きシャトルバス情報 》

札幌駅前13:55→14:25丘珠空港(バス)

札幌から地下鉄で栄町まで移動してからバスに乗るのも考えたけれど、

栄町バス停がわかりにくそうだな怖かったので札幌駅前から乗ることにしました。

しかし、このバス停、見つけにくい!!

備忘録として場所などしっかり記録させて頂きます。

ちなみに、迷って聞こうと思った駅南口前交番の入り口にはこんな張り紙が。

みんな聞きにくるんでしょうね(笑)

とりあえず電車を降りてからの最短経路をご紹介。

・JRを降りて「西」改札を出ます。

南口を探しているのに、改札は「西」か「東」しかなく、まずここで混乱します(笑)

東京の町田駅もそんなんだったような…。

思考回路がバイナリィランド状態。とか言って分かる人どれだけいるんだろ。

そして東改札を出てもすぐ南口に行けるので、間違えても大丈夫です。

・駅南口を出ます。

駅を出ると目の前に広がる広場。路線バスのバスターミナルの案内は南口を出て左手側にありますが、私が乗りたいのは空港シャトルバスなので無視しました。

が、どこへ向かえばいいのか…。

大丸の向かいにあるらしいとの情報をもとに彷徨って、先程の交番前へ、そして張り紙に従ってバス停へ向かいました。

・広場を越えて道路までまっすぐ向かいます。

・横断歩道を渡ったらすぐ右手に進みます。

↑写真の横断歩道を渡ります。渡り切ったらすぐ右。

・銀行の前くらいに空港行きバス停が見えてきます。

事前情報通りに確かに大丸の向かい。とはいえ道路を挟んで向かいです。

新千歳空港行きと丘珠空港行きが同じバス停から出るので要注意です。

このバスにはUSB電源があってとても助かりました。

あと、ICカードは使えませんが、PayPayとクレジットカードのタッチ決済(乗降時にそれぞれタッチ)が使えます。

私はたまたまEPOSのVISAタッチ決済対応クレジットカードを持っていたのでそれを使いました。

お値段は札幌駅前から空港まで700円。

タッチ決済半額キャンペーン中だったので350円でお得に乗れました。ラッキー。

乗る人はそんなに多くなく、1人で2席使えました。

このバスは各航空便に接続しているので、バスが遅延して乗り遅れ、ということはほぼ無いと思いますが、

丘珠空港に着いてから手荷物検査までの余裕はあまりありません。

気になる方は、タクシー利用や一つ前のバスに乗るか、

便数の多い地下鉄でさっぽろ駅から栄町駅まで移動して栄町駅4番出口を出れば、平坦な道を徒歩15分程度で丘珠空港まで着きますので、徒歩も視野に入れてもいいかと思います。

ほかには栄町駅3番出口を出てすぐのところがタクシー乗り場になっているので、栄町駅からタクシーを利用するのも札幌駅前から乗るより安く済んでいいかもです。

丘珠空港

丘珠15:00→15:55利尻(JAL)

待合室は広め。

椅子とトイレと自販機しかありませんが、一部コンセント(USBは使えません)のある席があります。

初HAC!楽しみでテンションが上がりました(笑)

向こうの方には初音ミクデザインの航空機も。

羽もプロペラ見える良い席!その代わり音は抜群にうるさいです(笑)

ジェットコースターのような浮遊感に冷え冷えしているうちに利尻島が見えてきました。

利尻空港

礼文島は雲で見えないけど、利尻島はめっちゃ綺麗に見えます。素晴らしい!

そして私を含め乗客たちは降りてすぐ利尻富士に感動してます。

人が感動してすごい無心の笑顔になってる瞬間が大好きで、

これを味わえただけではるばる来てよかったと感じました。

明日は「はーるばるーきったっぞはーこだてー♪」ですが、今は函館よりはるか北、ロシアもすぐそこまでやってきました(笑)

考えてみるとそれ以外の歌詞を知らない...。

次の便の手荷物検査まで10分くらいあるので、トイレに行って2階の売店利尻昆布練り込みラーメンとかを購入しました。

想像を超えて美味しかった。もちもちの麺でした。

売店で入れてくれる袋が利尻柄で可愛くて素敵です。

あと乾燥ナマコ(本物)ストラップも売っていました。シュールすぎる。。3000円したので買いませんでした(笑)

戻して食べられるやつのお値段です。

1階トイレ横にもお土産の自販機があるので、時間がない人はそこでパパっと購入するのもアリかもです。

利尻16:25→17:15丘珠(JAL)

帰りの方が快晴!

揺れも少なく、快適でした。

・札幌

再び空港からシャトルバスに乗って栄町駅へ、地下鉄に乗って豊水すすきの駅で降りてANAホリデイ・イン札幌すすきのに向かいます。

駅から徒歩2分くらいでつきました。

疲れてたので部屋でガラナを飲み、海鮮ブイヤベースを食べて風呂に入って寝ました。

風呂上がりに酔ったみたいになってだるくなったので、前から思ってたけど私甲殻類アレルギーなのかな…とか思ったり。

食べ物アレルギーの中には、食べた後数時間以内に血行が良くなると発動するやつがあるらしいのでそれかな?

2日目

・札幌

朝ごはんは丘珠空港、とホテルをチェックアウトし、腹ぺこのまま移動開始しました。

豊水すすきの駅から栄町に移動するため地下鉄に乗り込みます。時は8時半とまさに戦国通勤ラッシュに当たりました

うわーいっぱいで乗れなさそう、と乗車口で諦めかけていたらサラリーマンのおじさま達が詰めて空けてくれた!

札幌の人優しい!朝からありがたい!

北海道のお土産物屋さんの店員さんがみんな目が笑ってなくて怖いと思ってましたが、考えを改めました。

多分、親しくなれば優しいシャイタイプなのでは、と(笑)

《 栄町駅から丘珠空港行きシャトルバス情報 》

そしてたどり着いた栄町駅で、再び「バス停どこよ案件」が発生しました。

今回はシャトルバスではなく、路線バスで空港にも停まるものに乗る予定です。

私は丘珠空港に行きたい空港は26番のバス26番はのりば3、、

のはず。

北都交通さんのサイトより

事前にバス会社のサイトで調べて来た「のりば3」は空港行きバスの表記がありません

出口前にはタクシーのりばが。

ここから車で5分程度なので、タクシーを使うか一瞬悩みました。

再度サイトを確認したところ、のりば4にも26番のバスがあるではないですか!なんてややこしいんだ!笑

急いでのりば4に移動しましたが、空港行きのバスは目の前で旅立って行きました

こののりば4と同じ場所に、昨日乗った札幌駅前からの丘珠空港行きのシャトルバスも停まります

ちなみに、のりば図はこんな感じです。

番号が駅の出口番号とリンクしててわかりやすいですね。

何故かのりば4だけ外れてますが…。

北都交通さんのサイト参照

仕方なく徒歩で空港まで向かいます。

時間的に余裕がありまくりなのでそれも一興と自衛隊を眺めながら平坦な道を歩くこと15分、空港に着きました。

丘珠空港

この↓北海道航空のフォントかわいいな、と思って写真を撮ったのですが、

撮りながら手前にある整えられた…いや整っているのか微妙だけど間違いなく剪定されている植木が気になってきました。

何かを模しているのか、はたまた何となく、もったり剪定しているのか。。

食堂で札幌黄玉ねぎカレー(ごはん少なめにしてもらいました)を食べて、追加の100円コーヒーを飲んで滑走路を眺めます。

コーヒーが100円!安い!こんなの絶対追加する(笑)

酸味があってすっきりした味わいで美味しいコーヒーでした。

あ、玉ねぎカレーはサクサクのオニオンフライが乗った一般的なカレーでした。

座席からは滑走路が見えます。

この時でまだ9時半。出発まで1時間をお土産物店やら展望デッキやらで過ごしました。

展望デッキまではエレベーターか階段室で移動、空港職員の方の職務ゾーンを通るので不思議な感じです。

展望デッキ前にスタンプもありました。

でた!どこにでもある恋人の鐘シリーズ!

…違った、幸せの鐘でした。

展望デッキは人がまばら。自衛隊機も見られるので穴場ですね。

あとは、2階手荷物検査前の待合室の奥へ奥へと進むと、飛行機が眺められるかなり穴場なコンセント付きのカウンターがあります。

丘珠10:3512:20→13:0011:15函館

(函館悪天候で遅延)

ウロウロしていたら「遅延のお知らせ」が。

函館から丘珠に来て再び函館に戻る予定の飛行機が、函館空港雷雨のために飛び立たず30分遅延予定、とのこと。

この機材は函館→丘珠→函館→奧尻→函館と移動するので、欠航にならない限りは奧尻に行けます

函館から羽田に帰る便も2時間弱の乗り継ぎを持たせているので多少の遅延は問題ありません。

うんうん、まだ大丈夫。少々の遅延は織り込み済みですよ、ドドリアさん。

フリーザ様の音声を脳内で再生させながら待ち、、

遅延は30分おきに伸びていきます(笑)

そしてとうとう、

あーーーー!

いや、もう帰宅用の函館から羽田行きの便(15:05発)までの乗り継ぎ15分しかない…無理

と思いつつ、諦めきれず丘珠空港JALカウンターで、

・帰りの函館→羽田便を一つ後の便にできないか

・今日中に九州には帰り着きたいという前提で、その後の羽田→九州便も一つ遅い便にずらしたい

・もし無理なら奧尻往復をキャンセルしたい

とおねだり(笑)しましたが、

「今日中に九州に戻るのであれば函館→羽田便は今のままがベストです。遅い便に振り替えると乗り継ぎ時刻が短すぎて乗れず帰れない可能性があります。」

との返答を頂いたので泣く泣く奧尻をキャンセルしました。

函館11:45→12:15奧尻

奧尻12:45→13:15函館

悔しい。奧尻空港に行きたかったです。

悪天候で2時間近く遅延したうえ、後の乗り継ぎ便に乗れなくなったためのキャンセルなのでキャンセル料は無料でした。

あとはもう帰るだけ…。悲しすぎてここからの写真が圧倒的に無い(笑)

函館空港

函館空港に着いて、お土産を物色したり、カードラウンジに行ったり、白い恋人ソフトを食べたりしながら時間をつぶしました。

土偶好きで家にレプリカ土偶があるくらいの私は、函館空港で出会ったこのカックークッキーのおかげで少し気持ちを持ち直しました(笑)

サクサクでめっちゃ美味しいです。素晴らしい品を作り上げたPETITE MERVEILLEに拍手を!

しかしイラストのカックーがかわいい。。いいセンスしてる。

《 函館空港カードラウンジの飲み物 》

あとは反対側のテーブルに、青汁的なものとミルクがありました。

こちらのカードラウンジは空席が少なく、空気も澱んでる感じで喘息の発作が出そうになったのであわてて退散しました。

たまたま近くに喫煙者がいただけかもしれないけれど。

意外と喫煙後10分くらいは呼気からでてますからね、えぇ。私にはわかります。あとは喫煙所に行くと他の人の煙が服に付きますからね、それが空気中に漂うんですよ。

丘珠空港でのフリーザ様のお言葉妄想をここまで引きずりました(笑)

飲み物は飲み放題で充実してます

悪天候だった気配はあるものの、雨も降っておらず平和な函館空港

奧尻往復便が無事に戻って来たのを見届けてから羽田に飛び立ちました。

無理したら行けたかもしれないけど、迷惑はかけたく無いので諦めてよかったかなぁ。

羽田行きも少し遅延したので、ひょっとすると奧尻から来た人を乗せるのに待ったのかなと思ったり。

函館15:10→16:35羽田

東京のど真ん中を飛行しました。

スカイツリー、東京タワー、皇居に国立競技場…

遊覧飛行みたいな楽しい景色でした。

九州までの帰宅便も瀬戸内海上をずっと飛んでいたので、瀬戸大橋とか佐田岬↑が見えて楽しめました。

・帰宅

そんなこんなで無事に家まで帰宅。

1泊2日でしたが、2泊くらいした疲労です。

昨日家を出たのに、久々に帰って来たなーという不思議な気持ちになりました。

いつかまた奧尻往復便にリベンジしたいです。

あとは利尻富士に登りたい!