30代女子の詰め込みすぎ旅行記録

マニアックな旅行好きの、ハードめな旅程記録ブログです。

ANAクラウンプラザホテル宇部 ーIHGホテルグループ宿泊記録ー

先日、エヴァ聖地巡りとともに、ANAクラウンプラザホテル宇部に泊まってきました。

 

 

このホテルは来年3月末で終業予定

全日空ホテル」と宇部人に親しまれてきたこのホテルも、

井筒屋がなくなり、ペリカンが島に閉じ込められたりと、刻刻と変化していく時を経て、

とうとう終わりの日を迎えることになりました。

 

一人でも一泊1万円を切るくらいで泊まれる日もありますので、

最後の思い出に宿泊してみようと思い立って今回予約してみました。

 

SFCプランで宿泊したので、朝食無料で1Fカフェラウンジで1ドリンク無料。

追加してIHGプラチナエリート特典で、部屋アップグレード、1ドリンク無料もしくは600ポイント付与、でした。

 

 

ちなみに、駐車場はホテル1階外のピロティ部分。

カーナビでは「宇部興産ビル」と表示されることもあるみたいですが、

宇部興産ビル=クラウンプラザホテル宇部 です。

 

駐車料金はホテル宿泊者は1日1,000円でした。


宿泊期間中に駐車場を何度か出入りするときは、フロントに言って駐車券に打刻してもらって無料化するか、サービス券をもらうシステム。

この、サービス券が。

洗濯した?ってくらい汚いというかボロボロのやつで、これ客に渡すか?と思うレベルでした(笑)

 

 

一番安い禁煙シングルで予約しましたが、

アップグレードされているようで、部屋は「マッサージチェア付き」のシングルになっていました。部屋も予約した部屋より広い部屋にしてもらっている気がします。

 

入口側はこんな感じ。

ズボンプレッサーが部屋にあるのが便利でした。

 

ベッドはそこまで広くありませんが、一人なら十分です。

枕はふわふわ系。

引き出しの中には綿の薄めのバスローブ風ワンピースパジャマが入っていました。

 

窓の外はこんな感じ。

右の方に工場群が見えます。興産道路はぎりぎり見えない!残念。。

工場夜景が見えるのも面白くていいですね。

 

 

お風呂場は、トイレと風呂と洗面が一緒の一般的なタイプです。

トイレのレバーが画像奥に移っている、外国のやつみたいな壁付け型で、ただのサニタリー袋掛けだと思っていてしばらく気づかず。

流したいんだけど、どこー!?って一人でトイレ周りをさまよいました(笑)

 

浴槽のサイズは160センチくらいの私が足をまっすぐのばして頭をふちにかけてもつっぱらないくらい。

かなり長い浴槽でよかったです。

 

アメニティは福岡と同じ、ニュージーランドのアンティポディースです。

さわやかで男性的な香りかな、どっちかというと。甘さはないです。

シャンプーとコンディショナーは潤い感は少なめですが、敏感肌の私でも大丈夫でした。

 

 

飲み物周りはこんな感じ。

ANAクラウンプラザホテル定番のセットですね。

こことは別に、テーブル上にミント緑茶とほうじ茶(だったかな?)があります。

同じ場所に、入浴剤とほっとアイマスクもあります。

 

チェックイン時の受付の方はとても慣れていて、丁寧で優しい接客でした。

ホテルの内装も高級感があって、お値段の割にとてもいいホテルだなぁと、当初は感じていました。

 

 

翌日、朝、朝食で1Fのカフェラウンジへ。
席は半分埋まっているくらい、そこまで混雑していませんでした。

 

朝食のビュッフェは私の旅行の楽しみの一つで、

この日も朝食をとても楽しみにしていたのですが(笑)

 

日本のホテルで朝食ビュッフェの場合、

大抵アメリカンブレックファストって書いてあっても、肉料理や魚料理、軽いデザートがあったり、地元のあれこれや漬物がならんでいたりと、豪華じゃん!ってことが多いので、勝手に期待していました

だって、ビュッフェって書いてあったし。。

 

期待して向かった朝食会場、

洋食系は、

ミニパン(クロワッサン、バターロール、食パン!食パンもミニ!!)、パンにつけるジャムとかバター、ベーコン・ウインナー系、スクランブルエッグ、サラダ、コーンスープ。

和食系は、

ごはん、味噌汁、カレー、鶏ごぼう(空っぽ)、瓦そば。

あとは飲み物。コーヒーと、牛乳、パックの紅茶・お茶系。夏みかんジュースもあったような。

 

和食系はそんな感じでおかずが空っぽだったので、瓦そばかごはんと味噌汁か、って考えると微妙だな、と洋食系で揃えました。

私は日によって豚肉アレルギーが出る面倒体質で、この日は寝不足でアレルギーが出そうだったので、おかずはスクランブルエッグのみ。コーンスープとサラダとパン。家の朝食と一緒!笑

せめてパンがおいしければ、と最後の期待もむなしく、バター感ゼロの水分を完全に持っていかれる系でした。残念!

 

そしてなんといっても、スタッフ!

私がコーヒーを注いでる後ろに誰か来たと思ったら、イケメン氏スタッフがコーヒーのビッチャーを抱えて斜め後ろに立ってる!

うわ、えぇ、圧つよくない?と思って、牛乳を追加したいのを我慢してわきによけたら、

「失礼しまーす、すいませーん」と間延びした声で宣言し、邪魔だなと思ってましたな真顔で突っ込んできました。

まだコーヒー十分残ってるから今次がなくても。

短気か?暇なのか?

なら空っぽになってる鳥ごぼうを先にどうにかしてくれ。。

 

くそ、顔がイケメンだからって傍若無人が許されてきた系だな、こいつ!笑

 

 

朝食後、SFC特典でもらっていたドリンクチケットを使おうかな、と女性スタッフさんに見せて、飲み物を頼みました。

 

待っている間、私が頼んだ女性スタッフに話しかける男性スタッフ。

会話をしながら、でもちゃんと飲み物を準備してくれている女性スタッフさん。

 

めっちゃ個人的な話してるけど、準備してくれてるからいいか、と待っていたら、

これ頼んだやつじゃなくない?という飲み物が届きました。

あれ、これ何?と思いながら、飲んでみました。

やっぱり絶対頼んだやつじゃないわ、と思いつつ、言うのも面倒だしもういいかな、良くはないけど…と諦めて飲んでいたら。

スタッフさんがやってきて、「あぁ!すみません!違うものを入れてしまいました!」と。

 

そしてチェックアウトの時も汚い駐車サービス券をくれるという。クタクタな上に真ん中から半分に折れてるんですけど…笑

 

 

チェックインの時は本当によかったのになぁ、勿体無いなあと思った宿泊でした。