30代女子の詰め込みすぎ旅行記録

マニアックな旅行好きの、ハードめな旅程記録ブログです。

一乗谷朝倉氏遺跡・永平寺日帰り弾丸旅行 特急遅延で大慌てのJGC(修行)3回目②

①の続きです。

 

akkarine.hatenablog.com

 

 

こちらの②はただの日記状態(笑)思い出備忘録です。

 

サンダーバードが遅延し、ルート変更してしまって大荒れの帰路について書いています。

 

ここは文字ばっかりの記録ですが、

同じような事案に出くわした人のために伊丹空港までのう回路というか諸ルートを参考までに別記事↓に記録しています。

 

akkarine.hatenablog.com

 

 

 

 

 

荒れる帰路

天気も無事にもって、見たいところは回れて食べたいものも食べて、

いい旅行になった、

と、思っていたのもつかの間。

 

永平寺から福井駅東口までのバス、永平寺ライナーが6分遅延しました。

 

6分なんてささやかなのですが、

福井駅東口15:59着のバスを降りて、福井駅16:08発のサンダーバードに乗る

という愚かな旅程を組んだ私の焦りは尋常ではありません(笑)

福井市内に入ってからずっとスマホの地図とにらめっこ、果たしてこのバスは何分に着くのかそわそわしっぱなしでした。

 

バスが着くと同時に「ありがとうっしたー」と野球部のような挨拶とともにバスを降り、バス停(東口1番のりばなので駅までは近い)から走ります。迷惑にならない程度に(笑)

 

どうにかサンダーバードに乗れました

もう何も怖いことはありません。あとは本当に、粛々と帰るだけ。

 

 

と、思っていたのもつかの間。2度目(笑)

 

私の8号車の座席にでっかいキャリーケースが座っています。

近くの人に聞いてもだれも知らないと言う。

とりあえず通路のトイレ横に出して、誰も知らないと言うのが若干怖いので乗務員さんにひとこと伝えに行きます、1号車まで(笑)

乗務員さんは「承知しました。後で確認に行きますね」と優しく返答を下さり、一安心して席に戻りました。

この1号車までの往復の間に30分くらい経過していました。遠いし疲れた。

 

さて、今度こそあとは帰るだけ。ちょっと乗り換えすればもう終わりです。

乗り換えせずに新大阪からリムジンバスで伊丹空港まで行っちゃおうかなーなんてぼーっと過ごし、

 

 

ていたのもつかの間。3度目の(笑)

 

琵琶湖の北側でサンダーバードが停車しました。

 

 

信号確認で停車している旨のアナウンスが何度かあり、

そして、

落雷により、湖西線の駅で信号が点灯しなくなる事故が発生しましたため、急遽、列車は当初予定していた湖西線ではなく琵琶湖線、琵琶湖の東を通り米原駅を経由するルートに変更いたします。この事故とルートの変更により、30分~40分の遅延が見込まれます。また、ルート変更により、米原駅にも停車する予定です。」

とアナウンスが流れました。

 

遅延40分。

間に合いません。乗れません、帰りの飛行機に。

 

 ↑ 大枠こんな感じ

 

次のアナウンスによると、定刻18:03だった新大阪着は、18:55の予定だそうです。

しれっと52分遅延予定です。さっき40分って言ったやないの(笑)

 

脳内で繰り広げられる帰りのルート模索。

 京都で乗り換えるのは?いや間に合わない。

 新大阪からタクシーにしても、55分着なら無理。

 ANAなら乗る予定のJALより10分遅い便があるけど、10分遅くなったくらいでは無理そう。

 熊本じゃなくて福岡に帰れば余裕で間に合うけど、25000円する。なら泊まって明日帰るか?でも変更不可でキャンセル代に3500円くらいかかるし、明日の便にも結局は25000円かかる。

考えがまとまらないまま、悶々と悩みます。

 

そして止まったり進んだりを繰り返しながら列車は進み、刻々と飛行機の時間が迫ってきます。

 

 

ん?

私がポイっとした8号車出入口付近のスーツケースのあたりから乗務員さんと客と思われる会話が漏れ聞こえます。

「荷物がたくさんありますね。」

「わたしの、デス。ここにおかれた。」

 ...いや、私がポイっと置いたのは1つであって他のたくさんあるらしい荷物は私が置いたのではないぞ(笑)私と同じような状況の人がいて、みんなポイポイしたんでしょうか。

「ここに置いてはいけませんので、座席の近くに。」

「おくところ、ない。電車遅れてる、困る。」

的なやりとりが行われています。

最後の電車遅れてる、困る、は荷物には関係ないけど、ついでに聞いてみたんでしょうね。自由。

どうやらあの私を困らせたスーツケースは外国の人が置き場所がよくわからなくて適当に空いてる席にポイっとしたみたいです。

あと、こんなに大変なときにちゃんと確認しに来てくれる乗務員さん、素晴らしいですね。

 

 

16:30頃にまたアナウンスが。

「ルート変更により停車することとなった米原駅には16:48の到着予定です。米原駅には(新大阪行きの)新幹線が停車いたしますが、お乗り換えの際には当車のきっぷの払い戻しはありません。また、お乗り換えで生じた代金についても、お客様個人の負担となります。」

 

これは、暗に、

 ・サンダーバード新幹線に接続できるような時間に米原駅に停まるよ

 ・新幹線に乗り換えればちょっと早く京都や新大阪に着くよ

と言っています。

公務員の皆様と数年間お仕事してきた私にはわかります。この遠回しだがわざわざ米原と新幹線を強調しているあたり、間違いない。

 

急いで調べると、やはりありました。

 米原17:53 → 18:27新大阪 (新幹線)

めちゃめちゃギリギリの接続です(笑)

でも新大阪からの4度にわたる乗り換えに失敗しなければ、19:09に伊丹空港(の駅)に到着します。

 

手荷物検査の締め切りは19:10ですが、

今までの経験上、大手航空会社さんはどうしようもなさすぎるちょっとかわいそうな事故に出くわして遅れた乗客には寛大な対応をしてくれます。

搭乗時刻15分前くらい、つまり19:15までに手荷物検査に辿り付けば今回の場合多分通してくれる…。

行ける、帰れるかもしれない。

 

ただ、問題は乗り換えです。09分に辿り着く乗り換えは4度も乗り換えないといけない1ルートだけ。

私は大阪の乗り換えはあまり詳しくないのです。行きも入念に調べた梅田乗り換えで若干失敗しています。

焦っていようとも、乗り換え駅4つ、新大阪、南方、十三、蛍池で間違えずに乗り換えねばなりません。どの駅でも乗継時間に余裕はありません。

蛍池しかわからん。南方なんて行ったことない。ということは9割がた失敗しそう

 

とりあえずチャレンジだけしよう、というか、新大阪からは最悪タクシーで行こう。

そう決めて、米原で降りました

 

おそらく同じ発想(新幹線に乗り換える)に至ったであろうサラリーマンのおじさまが私の先を走っています。

もう何も考えたくない私は、おじさんを信じ切って後を勝手に追いかけました。

駆ける駆けるおじさま、逃げる逃げる…違った、追いかける私。

 ※サンホラの曲であるんですが、↑わかる人いるかな。

ちゃんとした運動靴で来ててよかったです。軽やかに走れました。

 

新幹線の改札で、係員の方に

サンダーバードが遅延して、次の新大阪行き新幹線になんとしても乗りたいんですー」

と泣きつきます。

係の方はわかったと言わんばかりにうなづいて手に持っていたチケットを私へ渡し、改札を通してくれました。関係ないけどイケメンでした。

 

やった!ゴールしたぞという喜びに溢れます。

 

私の先を走っていたけれど堕落した私と違って真面目にみどりの窓口へ向かったおじさまも後を追ってきました。

窓口でもらったのでしょう、同じようにチケット(きっぷを買えなかった人ですチケット)を持っている様子。

無事に同じ新幹線に乗れました。

私は勝手におじさんへ深く感謝していますが、その感謝を伝えるのは「え、勝手についてきてたの?怖い!」と思われそうなのでやめておきました。

 

そして新大阪へ到着。

もうなんか疲れていた私は乗り換えをあきらめ、金を払う道を選びました。

そう、タクシーです。

 

新大阪駅の南口改札を出て左前に進んで外に出るとタクシー乗り場があります

ここでタクシーに乗りました。

運転手さんに尋ねたところ、どうやら30分かからずに空港に辿り着けそうです。

もう、それがホラだったとしてもいいや。だってサンダーバードの車内では今日帰ることは一度諦めたんだし。

気持ちはなげやりです(笑)

 

新幹線の車内で調べた結果、タクシー代は5000円程度のよう。

高いけど、流石に大阪のタクシーだからICかクレジット使えるでしょ。

と車内を見渡します。

 

ん?ないな。

っていうか、このタクシー、料金メーターないな。

え、白タクかな?乗っちゃった?白タク。

 

心中がザワザワしてきました。

それをわかったかのように優しく話しかけてくれる運転手さん。笑

とりあえず乗務員証のようなものだけは見えるので、もう白タク疑惑は気付かなかったことにしました。白タクの定義もよくわからないけどあえて調べるようなことはせず、心の奥底に疑惑を封じ込めて車窓を眺めます。

メーターは、うん。たまたま見えないところにあるのかもしれない、ということで。

 

車窓を眺めている限りではともかく最短と思しきルートで急いでくれているのは間違いなく、間に合えば助かるのでありがたい気持ちでお任せします。

 

 

 

そして、

着きました、伊丹空港

 

時は19:05!めっちゃ間に合ってる。ありがたい!

いやぁ、助かりました。

ちなみにお値段は6000円以上しました。ちょっと高いな(笑)

 

無事に飛行機に乗り、今度こそ本当に帰宅できます。

ここまで帰路に異常に事件が起こりましたが、

流石に飛行機が引き返したりはせず、熊本空港に到着しました。

 

はぁ、疲れた。

福井駅までのバスのギリギリさ以外は私のせいじゃないのに疲れた。

 

 

帰りはいろいろありましたが、

一乗谷永平寺の観覧時間は余裕があったのでいいルートだと思います

説法を聞いたりそばを食べようと思わなければ、永平寺は1時間の観覧時間でも大丈夫そうです。

 

永平寺滞在を1時間とすれば、

1つ前の永平寺ライナーに乗って福井駅で1時間程度時間が取れるので、

駅近くの福井県福井城に行ったり、福井駅を見て回ったりしてもよさそうですね。

 

 

次は伊丹からのホッピング修行

観光なしのただのホッピングは初めてなので楽しみです。但馬は霧で欠航やUターンしやすいと聞くので、うまくいきますように。