30代女子の詰め込みすぎ旅行記録

マニアックな旅行好きの、ハードめな旅程記録ブログです。

南下中の特急サンダーバードが遅延かつ琵琶湖線に路線変更したときの急ぎの置換ルート案

米原駅に停車予定があり、まだ米原駅にはついていない、という前提のルートです。

ただし、案Ⅰ群のルートだと米原駅を越えても対応可能な場合があります。

 

お急ぎの方は目次からお目当ての項目に飛んで行ってください。

 

あきらめるかどうか

まず最初に、私が帰宅を諦めるかどうかの判断を以下に記載しておきます。

 

① 搭乗予定の便に乗れるかどうか:米原駅到着予定時間から伊丹空港での搭乗時間(手荷物検査締め切りではなく)まで1時間15分を切っている

 → 限りなく無理です。チャレンジするかどうかは②③も考慮に入れて考えてみてください。

※ 搭乗便が遅延している、乗り換えで無駄無く行ける、迷惑をかけること前提で航空会社へ泣きつく、が起きれば奇跡的に乗れるかもしません。

 

② 他の空港発に変更可能かどうか:以下2つの条件に両方あてはまれば可能性あり

 1. まだ米原についていない

 2. 到着空港が、小松・小牧・中部・関空就航地かつ遅い便がある

 → 変更可能かもしれません。米原から空港までの乗り換えを調べてみてください。

 

③ 新幹線で帰れるかどうか:米原駅17:54より前に到着予定

 → 本州の新幹線沿線の方であれば帰れます。17:54は新青森まで帰りたい人の最終時刻なので、それより近い方はもっと遅くても帰れる可能性が高いです。調べてみてください。

 

 

 

体験した時の実録

以前のブログで書いた通り、私は先日タイトル通りの事件に出くわしました。

気になる方は詳しくはこちら↓からどうぞ。

 

akkarine.hatenablog.com

 

湖西線から琵琶湖線にルート変更することってある?!と驚愕したのですが、

ネットで調べていたらたまにあるみたいですね(笑)

湖西線は風の影響を受けやすく、強風で通行止めになったりするとか。

 

しかし、たまにあるのに意外と解決策が出てこない。みんな諦めるのだろうか、なんてふと思い、

私がその事件に出くわした日に考えた最短で移動するルートたちを披露したらいつか誰か(自分)の役に立つのでは、と思ったので今回書くことにしました。

 

 

 

大前提

北陸から南下中に遅延、琵琶湖線にルート変更が決定

湖西線が不通

・どうにかして今日中に帰りたい

琵琶湖線へのルート変更の結果、米原駅にも止まることになった

伊丹空港での最終便が迫っていて急いでいる(遅延が起きたのが午後遅めの時間)

※ 下記ルートが使えるかどうかは時間によるため、あくまで案として記載しています

 

 

ルート案

Ⅰ.米原駅の到着予定時刻から搭乗時刻までは1時間半を切っていて、搭乗便キャンセルもやぶさかではない場合

…Ⅰ①~③は新幹線や飛行機代など合わせて3万円弱かかります。

 ① 伊丹空港をやめ、新幹線で帰る

  最終便(2023/6/15現在)

  ※本州の端、新青森鹿児島中央だけ記載しています。

  ・新青森行ー 新幹線 17:57米原発 → 23:36新青森

  ・鹿児島行ー 新幹線 19:54新大阪発 → 23:36鹿児島中央

 

 ② 伊丹空港をやめ、小松空港に移動

  前提

  ・まだ敦賀駅にはついていない

  ・羽田、福岡に帰りたい

  各空港行の最終便(2023/6/15現在)

  ・羽田行ー ANA 20:20発

  ・福岡行ー ORC/ANA共同運航 19:35発

  ※新千歳行もありますが昼ごろが最終便、那覇行も14時過ぎが最終便です。

  ※福岡行は伊丹20時ごろ発の便があるので、時間的には伊丹まで行った方がいい可能性が高いです。

  移動所要時間(最短)

   とにかく近い駅で降りて北上する特急しらさぎサンダーバードに乗り換えます。

  ・敦賀駅から:2時間程度(特急で小松→シャトルバスで小松空港

  ・武生駅から:2時間程度(特急で小松→シャトルバスで小松空港

  ・鯖江駅から:2時間弱(特急で小松→シャトルバスで小松空港

 

 ③ 伊丹空港をやめ、県営名古屋空港小牧空港に移動

  前提

  ・まだ米原駅にはついていない

  ・青森、新潟、福岡に帰りたい

  各空港行の最終便(2023/6/15現在)

  ・青森行ー FDA/JAL共同運航 17:45発

  ・新潟行ー FDA/JAL共同運航 19:00発

  ・福岡行ー FDA/JAL共同運航 20:05発

  ※他、札幌丘珠行・花巻は17時頃、山形は11時ごろ、出雲は17時前、高知は8時頃、熊本は18時頃が最終便です。

  移動所要時間(最短)

   ※鯖江・武生・敦賀駅からだとサンダーバードでとりあえず米原駅まで行くのが早いようですので、米原駅からの所要時間だけ記載します。

  ・米原駅から:1時間程度(新幹線で名古屋→シャトルバスで小牧空港

 

 ④ 伊丹空港をやめ、中部国際空港に移動

  前提

  ・まだ米原駅にはついていない

  ・仙台、福岡、宮崎、那覇に帰りたい

  各空港行の最終便(2023/6/15現在)

  ・仙台行ー IBEX/ANA共同運航 20:25発

  ・福岡行ー ANA 20:10発

  ・宮崎行ー SNJ 19:40発

  ・那覇行ー JTA/JAL 18:45発

  ※他、多数就航地がありますが18時前に最終となる空港、伊丹からかなり遅い便がある空港は記載していません。

  ※福岡行は伊丹20時ごろ発の便があるので、時間的には伊丹まで行った方がいい可能性が高いです。

  移動所要時間(最短)

  ※鯖江・武生・敦賀駅からだとサンダーバードでとりあえず米原駅まで行くのが早いようですので、米原駅からの所要時間だけ記載します。

  ・米原駅から:1時間15分程度(新幹線で名古屋→ミュースカイで空港)

 

 ⑤ 伊丹空港をやめ、関西国際空港に移動

  前提

  ・まだ米原駅には着いていない

  ・羽田、成田、鹿児島、那覇に帰りたい

  各空港行の最終便(2023/6/15現在)

  ・羽田行ー JAL 21:10発

  ・成田行ー Jetstar・Peach 各20:40発

  ・鹿児島行ー Peach 18:55発

  ・那覇行ー JTA/JAL共同運航 20:10発

   ※他、多数就航地がありますが18時前に最終となる空港、伊丹発の遅い便がある空港は記載していません。

  移動所要時間(最短)

   ※鯖江・武生・敦賀駅からだとサンダーバードでとりあえず米原駅まで行くのが早いようですので、米原駅からの所要時間だけ記載します。

  ・米原駅から:1時間50分弱(新幹線で新大阪→メトロで難波→ラピートで関空

  ・米原駅から:2時間程度(新幹線で京都→特急で関空

 

Ⅱ.米原駅の到着時点で搭乗時刻まで1時間半以上ある

 ① 米原駅で新幹線に乗り換えて公共交通機関伊丹空港へ移動

  移動所要時間(最短)

  ・米原駅から:約1時間10分(新幹線で新大阪→シャトルバスor電車乗継で伊丹空港

   ※ただし、すごく接続がいい時間帯だと1時間で到着します。

Ⅲ.米原駅の到着時点で搭乗時刻まで1時間20~30分

 ① 米原駅で新幹線に乗り換えてタクシーで伊丹空港へ移動

  移動所要時間(最短)

  ・米原駅から:約1時間(新幹線で新大阪→タクシーでで伊丹空港

   ※ただし、道が混んでいないときに限る。

  

 

 

最後に

あくまで私の考えたルートなので、他にもたくさんの可能性があるかもしれません。

 

想定外の事態に出くわすと、色々と焦って疲弊すると思います。

あきらめるかどうかを決めるのにも胆力がいりますし、

あきらめたとして今日の宿泊先や明日の便への変更、仕事先への連絡、かかるお金の計算など、へとへとになります。

私の経験上、新幹線代とタクシー代とで余計に1万円くらいかかりましたが、お金をかけても家に帰ってしまう方が楽でした。もし泊ったとして、宿泊費や移動費にも同じくらいかかりますし。

 

まぁ、サンダーバード琵琶湖線を走る経験は得ようと思ってもできないものだと思いますので、

高いお金を払ったものの得難い経験をしたなーと思うことにします(笑)