30代女子の詰め込みすぎ旅行記録

マニアックな旅行好きの、ハードめな旅程記録ブログです。

ANAホリデイ・イン札幌すすきの ーIHGホテルグループ宿泊記録ー

JGC修行のついでにIHGホテルのプラチナエリートを20USドルで取得したので、

丘珠空港からのホッピングの際に「ANAホリデイ・イン札幌すすきの」を利用してきました。

 

スタッフの方が全体的にとても雰囲気がよく、立地もいいのにお値段は落ち着いているのでかなりおすすめです。

周辺に、札幌といえば!の北海道ラーメンとかスープカレーとかのお店もたくさんありました。

 

立地は、

地下鉄豊水すすきの駅4番出口を出て左手に向かい、横断歩道を渡るとあります。駅出口から徒歩1〜2分くらいでした。

地下鉄すすきの駅3番出口からも徒歩3分くらいだと思います。

JR札幌駅からも徒歩20分くらいで着きますし、JR札幌駅横の地下鉄さっぽろ駅からは2駅しか離れていません。

 

 

IHGプラチナエリート待遇でプラスしていただいたものは以下となります。

 ・ミネラルウォーター1本

 ・入浴剤(宿泊者はみんなもらえそうな感じでしたが)

 ・ウェルカムドリンク1杯(ビールやソフトドリンクなどから1本選ぶか、ホテルのバーで一杯)or IHGのポイント

 ・レイトチェックアウト

 

他、ホテルの部屋のアップグレードもIHG公式の特典としてはあるのですが、

インターコンチネンタルブランドのホテルではない場合はあからさまなアップグレードはないみたいです。

話に聞く限りだと、角部屋になったとか、景色が良い部屋になったとか、シングルがツインになったとか、そんな感じみたいですね。

今回はANA株主優待プランで泊まったため通常なら一番安いランクの部屋となり下層階になるのではと思うのですが、

実際はかなり上の階の部屋だったので、上層階にアップグレードしてくれたのかな?というくらいでした。

 

ウェルカムドリンクはバーで一杯も悩んだのですが、フロントでもらえるタイプに見たことないドリンクがあったのでそれにしました。

ガラナ…。

コーラ的な雰囲気ですが、味はUSJのバタービールに近い(笑)

空港で買ってお土産であげた相手は「小さい時に飲まされたシロップ風邪薬の味」と言っていました。確かに!

 

ホテルの部屋はスタンダードダブル。

こぢんまりしていて私は落ち着きます。

 

ダブルベッドは普通のダブルですが、しっかり固さのあるマットレスとふわふわの枕です。

枕は羽毛枕的な感触です。

 

デスクは書類見ながらPC作業はきついけど、PCを使うだけなら十分です。ちらかしてから写真を撮ってしまいました(笑)

ズボンプレッサーと加湿器付きの空気清浄機もありがたい。

コンセントは全部で5箇所。

ベッドサイドとテーブルと風呂場にあります。

テーブルのコンセントだけ3つ脚が挿せます。

USBの充電器しか持ってこなかったけどUSBコンセントがなかったので、たまたま持ってきてたIKEAの変換アダプターで充電しました。

持ってきててよかった(笑)

ドライヤーはionity。良いドライヤーはありがたいです。

 

アメニティは見たことないやつでした。

洗面所には使い切りタイプの髭剃りと櫛と歯ブラシがあります。

歯ブラシは太固なコシがありすぎるブラシで歯茎痛いなってなるやつなので、気になる方は持参推奨です。

 

お風呂は古いけどシャワーヘッドがかっこよかった。

 

ドリンク類はこんな感じ。

インスタントコーヒー、紅茶パック、緑茶パックと粉クリームと砂糖。

ドリップコーヒーが欲しかったけど、ちゃんとしたのは敷設のレストランかバーで飲んでねってことですね。

 

玄関横にスーツケースを置けるところがあって、

さらにデスク横にも名前がわからないスーツケースを開く時に使うアレ(画像参照)

があるうえに、

クローゼットもそこそこ広いです。

荷物置きスペースは充分にありますね。

 

ん?今気付きましたがアイロンまでありますね。

優しい!助かるー!

これはビジネスでも長期滞在できるなー。

 

あとは、ルームサービスやマッサージも頼めます。

ルームサービスはANA株主優待券で10パーセントオフになります。

 

テレビは地上とBSと、ささやかなVOD。

ビデオ見れるじゃん!と喜んで見ようとしたけど、あまり興味がわかないやつしかなかったです…。

単純な興味本意でアダルトを選択したら、はいを押したら料金が発生するサイトみたいになったので怖くてこの先に進めてません(笑)

とはいえ、押しただけでは料金は発生しないはず。

 

朝ごはんも予約時やチェックイン時につけられます。

札幌名物がたくさんあるビュッフェ形式らしく、美味しいとの口コミもあって気になったものの、

朝は丘珠空港でレア玉ねぎラーメンを食べたかったのでつけませんでした。

次泊まるときは食べたいです。