30代女子の詰め込みすぎ旅行記録

マニアックな旅行好きの、ハードめな旅程記録ブログです。

ANAクラウンプラザホテル福岡(クラブルーム) ーIHGホテルグループ宿泊記録ー

JGC修行の宮崎ー福岡往復の後にANAクラウンプラザホテル福岡に宿泊しました。

 

博多のど真ん中にあり、博多駅から徒歩5分(信号をすんなり抜ければ5分もかからない)と超利便性のいい立地です。

翌日の朝がとても早かったのと、

IHG系列のホテルに合計で2泊したらポイントをもらえるキャンペーン中だったので、以前の札幌↓と合わせて2泊になるじゃん!ということで。

 

 

akkarine.hatenablog.com

今回はクラブフロア泊です。

以前も宿泊したことがあるのですが、コロナ禍真っ最中でウェルカムドリンクくらいしか特典が無いといううまみゼロ(料金と部屋の階層が高いだけといっても過言ではない...笑)の時期に泊まってしまったのでそのリベンジも兼ねています

 

本当のクラブラウンジはどんな感じか体験してきました(笑)

 

 

 

 

IHGプラチナエリート特典

ホテルには16時頃到着。

さて、IHGプラチナエリートの効果は…部屋のランクアップはあるのか!とそわそわしながら受付に向かいます。

 

ウェルカムドリンクorポイント

「プラチナエリート特典で、ウェルカムドリンクか600ポイントかをお選びいただけますが、どちらにされますか?」と尋ねられました。

 

ウェルカムドリンク特典を選んだ場合は

 ・ドリンク1杯無料

 ・場所はM2階のバー(クラブラウンジではない)

とのことだったので、

どうせクラブラウンジでドリンク飲めるな と思った私はポイントを選択しました。

 

…嘘です。

バーに1人で行くのが怖かっただけです

バーでソフトドリンク1杯を頼む超人にはなれません。そしてバーでかっこよく酒を頼むキリッとした大人にもなれていません

尾崎豊の「卒業」の気分です。

学校は嫌だ!大人たちは嫌だ!でも、学校卒業したらどうすればいいんだろ...社会に出たくない、卒業したくねー。というなんとも中途半端な奴。それはまるで今の私。

私は中途半端にポイントを選択しました。

本当は、不良達は学校が大好き、違った、バーに行ってみたいのですがキリッとした大人社会が怖い(笑)

 

部屋のランクアップ

予約時点ではスタンダードクラブダブルルームを選択していましたが、

クラブダブルルームにして頂きました!嬉しい!

 

ちなみに、

 スタンダードダブルは20.7㎡、12F

に対して、

 クラブダブルは36㎡、14F(12Fにもあるようですが、今回泊まったのは14F)

のようです。

 

受付で

「今回スタンダードクラブダブルルームをご予約頂いております。プラチナエリート特典としてお部屋の変更、クラブダブルルームにさせて頂いております。」

的な流れで教えて頂いたのですが、

スタンダードダブルと何にもつかないダブルの違いが私はよくわかっておらず

”ダブルからダブルへ?最初のは部屋名間違えたから言い直したのかな?”

といぶかし気な顔で大変失礼なことを思い、

部屋に入って

広っ!あ、スタンダードダブルよりただのダブルルームのほうが広いのか!嚙んだんじゃなかった。そりゃぁ特典って言ってたもんな、申し訳ない”

と気づきました(笑)

受付の方、その節は失礼いたしました。

 

 

クラウンプラザホテルのIHGプラチナエリート特典は、

ウェルカムドリンクorポイント、部屋のランクアップ、の2つ。

他、朝食券もついていましたが、これはクラブルーム泊だったからだろうなと思います。

 

 

クラブラウンジ

今回はクラブルームを予約したので、クラブラウンジが使えました。

受付で頂いたインフォメーションの紙によると、

 ・ティータイム 15:00~17:00

 ・カクテルタイム 17:30~19:30 ※13歳未満は入室不可

 ・朝食 7:00~10:00 ※クラブラウンジでも提供されるのは土日のみ

とのこと。

 

朝食は平日は朝食会場のみ、土日は朝食会場でもクラブラウンジでも頂けるようですね。

どちらでも頂ける日は、朝食会場で朝食を食べクラブラウンジでも食べる猛者もいるようです(笑)

私は翌日早すぎて朝食には間に合いませんでした。残念。

 

そういえば、以前泊まった時だと、

IHGのランク会員は朝食会場が混んでいる時でも景色の良い所か角などに設けてある会員専用席にすっと座れていました

混んでいる時期に宿泊するならこの特典はかなり嬉しいですよね。

アニバーサリーの時に特別感が好きな彼女と泊まって

「この席、景色がいいよね。朝はゆっくりしたかったし、ホテルに頼んで君のために空けてもらっておいたんだ(嘘)」

とか言いたい妄想にかられました。まぁ、混むのは休日でしょうし、それなら空いてそうなクラブラウンジで食べればいいんですが(笑)

 

さて、この日は平日だったのもあるのかあまり混雑はしておらず、ビジネスマン風な人が多くお一人様の私もいい感じにゆっくりできました。

以前泊まった時はコロナ禍中の12月後半で時期的に家族連れや海外観光客も多く、ドリンクのみの提供だったのにかなり混雑してにぎやかでしたので、今回はのんびり好きなものを頼んで食べてができて良かったです。

 

 

ティータイム

飲み物(基本従業員の方がサーブしてくれました)と、カウンターにケーキが並んでいました。

ケーキ類の味は少し甘めかな?ゼリーとかサワー系のチーズケーキのようなさっぱり系は少なかったです。

ティータイムは子供もラウンジ利用できるからか、たまたまか、ブランデーケーキとかザ・大人向けな品はなかったですね。

 

このカップ&ソーサーいつも思うんですが、

漫画で、キャラが衝撃を受けた時の背景みたいだな、と感じてしまうのは私だけでしょうか。

 

 

隣の席のおじさまが最初の1杯はオレンジジュースを一気飲みし、速攻で2杯目のカフェラテを頼んでいたのがツボでした。

ホテルに向かいながら喉がカラカラで「ホテルに着いたらラウンジでソフトドリンクをぐびぐび飲もう!」と決めてたんでしょうか(笑)

 

 

 

カクテルタイム

飲み物(頼めばサーブしてくれるけど、あまり飲み物を尋ねには来ない)と、おつまみ系の食べ物がカウンターに並んでいました。

 

飲み物はティータイムと同じソフトドリンク系に追加して、シャンパン、赤ワイン数種、白ワイン数種、ブランデー、ビールが出ていましたので、

白ワインをちょっとだけ頂きました。

 

...ビール。

向かいの席のおじさまがビール好きなようで、すっごいグビグビ言いながら何杯もビールを飲んでいたのが。人間ってあんなに飲み物を飲むときに音でるんですね。飲み込む音がCMみたいに響いてました。

例えるなら、洗面台に貼った水を抜く時、栓を外した瞬間にゴポッとなるあの音のような。あのおじさまにはのどに弁があるのかもしれません。

 

食べ物は、チーズピザ、チーズ盛り合わせ、ハム・サラミ盛り合わせ、サラダ、スモークサーモン、エッグブリュレ(みたいな何か)、等でした。

炭水化物系はほぼありませんが、

17:30から19:30までの2時間つまみを食べながらお酒を飲んで話していたらそこそこ満たされそうだなって感じですね。

ドーンと盛られているわけではないのでごっそりは取れないです、気持ち的に。

 

私は夜は軽食派なので丁度良かったです。

なによりほぼ全部美味しかった...特にチーズが。ワインとの相性がめっちゃいい組み合わせでした。あぁ、美味しかった(笑)

 

 

正直、予約時に1万円ちょっと追加してクラブルームにランクを上げる金額とサービスが釣り合うかな?と思う気持ちがあったのですが、

ティータイムとカクテルタイムを両方利用する場合なら許容範囲かなと。

私みたいに外に出るのが億劫な人とか、ちょっと贅沢したなと思いたい時に良さそうです。

 

ちなみに今度の隣は70代くらいのご夫婦でした。

旦那さんはどっしり座っており、奥様がいそいそと飲み物や食べ物を取りに行くという。旦那様の飲み物や食べ物が無くなったら奥様が取りに行く...、すごい頻度で奥様だけが動いている、そういう夫婦でした。

あの年代より年上の方々はそういう状況を人に見られてもあまり気にしていない感じがありますね。

平均年齢70歳だったツアーでご一緒したご夫婦数組も同じでしたし、

当時の「良妻賢母」っていうのはこういうイメージだったのかしら、と思ったりしました。

今の時代だと旦那様は友人に怒られそうですが、あの年まで連れ添って一緒に旅行に行くくらい仲がいいわけですから、お互いにそれで合っているんでしょう。

何が良くて何が悪いかなんて人それぞれなので外野がどうこう言うもんじゃないわけです、迷惑をかけなければ。

なんてことをお一人様の私は思い、

一般的に見たら寂しく一人酒を飲みながら、充実したよい時間を過ごしました(笑)

 

 

 

アメニティ

部屋にはフリーのお水(ペットボトル)が1本おいてあり、冷蔵庫を見たら中にもう1本、計2本フリーのお水がありました。

もう1本ほど水がテーブルの上にありましたが「フリー」の札がついていなかったので念のため手は出していません(笑)

 

飲み物系だと、

パックのほうじ茶とミントティー、紅茶、インスタントコーヒー、

それとたまたまお試し期間中なだけかもしれませんがネスプレッソが置いてありました。

ポーションが4つ分(味は3種類)あったので、全種類試してみたくなり3つ飲んでみましたが、どれも濃い!

私は苦みや渋みが強くないけど香りが高いコーヒーが好きなので、ネスプレッソは香り高いけど苦み・渋み強めで苦手でした...。倍に薄めて飲みました(笑)

 

洗面のアメニティはこんな感じ↑。

部屋のデスク近くには入浴剤も置いてありました。

 

ドライヤーは一般的なものでした。パナソニックのionityです。

 

 

洗面室、バス、トイレがそれぞれ別個室だったのが大変良かったです。

お風呂をためながらシャワーしたいので、浴槽と洗い場が別だったのもうれしいところ。

この右側がトイレです。

 

分かってくれる人がほぼいないのはわかってるんですが、この部屋がまさに昔南アフリカツアーのケープタウンで泊まったヒルトンの部屋そっくりで、なんか既視感があって不思議な気持ちになりました。誰か共感してほしい。

 

お風呂場のアメニティはこんな感じ↓です。

ニュージーランドの化粧品会社、ANTIPODES(アンティポディース)のセット。

シドニーの空港のニュージーランド航空のラウンジにあったような。定かではないですが。

洗面にあったボディー・ハンドクリームも同じ会社のものでした。

 

独特なハーブ香で自然な香りが好きな私はとても気に入りましたが、賛否分かれるところだと思います。しっとり感等は普通でした。

香りが好きだったので買おうかなと思って調べたものの、シャンプーとコンディショナーは日本では販売してない様子でした。

 

前泊まった時のシャンプー類はイタリアブランドACCA KAPPAのミニサイズアメニティだったので、全く違っていてびっくりしました

前のものはさらさらしっとりで使用感が相当良かったですが、フローラルな香りが強めだったから男性に不評だったのかもですね。

いや、コロナ禍中だったから使い切れるミニサイズアメニティにしていただけかもしれませんが、

もし私がこのホテルに泊まった福岡出張帰りの旦那からあんな高級そうなフローラルシャンプー香がしたら浮気を疑いそうです。

そう思うと無難な変更かもしれません...笑

 

 

1泊してみて

全体として、金額に見合ったホテル体験でした。

スタッフの方も、若干たどたどしさがある方もいたけれども(笑)感じが良かったですし、丁寧に対応して頂いているなーと思えました。

 

唯一、ルームサービスの紹介(メニュー)がなかったのが!ルームサービスを眺めるのが趣味の私としては残念でした。ネットで調べた限りではルームサービスはあるようなのですが...。

 

博多には安くて駅近で割と綺麗なビジネスホテルがたくさんあるので、とにかくコスパの良いホテルをと思う時には泊まらないですが、

ちょっとだけ贅沢したい時、ゆっくり隣の部屋の音を気にせずにまったりしたい時、ほの暗い部屋で過ごしたい時(笑)には選びたいホテルです。