30代女子の詰め込みすぎ旅行記録

マニアックな旅行好きの、ハードめな旅程記録ブログです。

JALスマイルキャンペーン2023年6月後半

先週に引き続き、今回のスマイルキャンペーンも参戦してきました。

JGC入会のため、と言い訳しながら(笑)、ずっと行ってみたかった離島に安く行くため、

再び木曜の23時50分からスタンバイ。

今回はPCでブラウザを2つ立ち上げ、スマホも使って合計3つの仮想待合室で挑戦しました。

 

PCのブラウザ2つとも待ち時間35分、スマホは1時間半、という結果に。

先週はどちらも1時間程度待ったので、今回の方がかなり早く予約画面に辿り着けました!

 

しかし!

今回の方が圧倒的に席が空いていません。。

狙っていたうちの羽田、伊丹がからむ路線は早朝便以外全滅です。

 

もともとキャンペーン枠が少ないのかな?それとも前回で案外取れるぞ!と踏んで大量買いされてるのかなぁとか悩みつつ、

仕方なく早朝便やぎりぎり空いていた別日に組みなおしたりしていたらあっという間に3時(笑)

眠すぎてやばかったです。

 

 

結局のところ、

人気路線・主要空港路線・コアなファンがいる離島路線JALコードシェア便路線、例えば隠岐、五島福江など)はほぼ取れませんでした。

たまにテレビで旅番組が組まれてるような観光地の離島路線は空きが少なかったですが、JGC修行のホッピングで人気な路線は結構残ってました。

 

また、前回は翌朝(金曜午前)に起きてから検索したらまだ全体的に空きがあるなーという感じだったんですが、

今回は翌朝見たら全然なくて驚愕しました(笑)

ホッピング人気路線も金曜日中に徐々に無くなっていきましたし。

 

【適当に予約してギリギリでキャンセル】が増えるのも本当に取りたい人が取れなくなって嫌なので私はしないのですが、

今回の状態を見てしまうと、

「どうするか悩むくらいなら予約だけでもとっとけ!」

って言いたくなります。

 

あとは、

土曜の0時過ぎの、金曜日中に支払いをしなかった人のキャンセル分を狙った路線もいくつかあって待っていたのですが、

キャンセルが出て取れたのは1路線だけでした。

一気に4席分くらいキャンセルが出たので、

家族で旅行計画してたけど思ってた路線がとりきれなくてやめたのかな?

とか妄想しながら、有難く予約させていただきました。

 

一番狙ってた土日の東北行き旅行分が半分しか取れなかったので、

片道は仕方なく乗継セイバーで倍額かけて取りました。

が、冷静に考えると1ヶ月前の時点で倍額(1路線1万4千円くらい)で取れたなら安い方かな(笑)

片道キャンペーン、片道乗継セイバーなので、往復で考えると1路線平均1万円くらいで済んだのでラッキーです。

そして、ホテルが空いてなくてホテル代が想定の2倍かかったため、まぁ普通に旅行計画する時よりはちょっと安いかな?くらいになりました(笑) 

…この予約の一杯さを考えると現地は激混みしそうな気もしますね。 

 

 

というわけで、今回のキャンペーンは、

6月末は沖縄あたりしか梅雨明けしてなさそうなので、そこらへん以外が空いてる想定は大誤算でした。

各地の旅行キャンペーンが6月まで伸びましたし、いい機会だから出かける人多いんだろうなぁ。

沖縄離島路線は開始早々に参戦すればほぼ取れましたが、沖縄に行くまでの便が全然取れず、とハードな戦いに。

 

そういえば、

前回は1日にJALで何度も決済しすぎてカード会社に詐欺を疑われてカードを止められましたが、

今回事前に連絡しておいたので大丈夫でした!

 

 

予定では6月中にJAL便50回搭乗が完了するので、

欠航や遅延がなく無事に修行を終えられるように願うばかりです。

また参考と備忘録を兼ねて修行ルートなど公開していく予定です。