30代女子の詰め込みすぎ旅行記録

マニアックな旅行好きの、ハードめな旅程記録ブログです。

熊本空港国内線ラウンジ比較(画像少なめ)

新型コロナウイルスの蔓延で旅行も難しい現状で、
旅行業界の方も大変な気苦労をされていると思います。

社会が復活できないくらい落ち込む前に、
とにかく早く鎮静化していくと良いなと願っています。

私自身も、自分がもし感染していたら、を念頭に、
日々を気を付けて過ごしていきたいと思っています。

 

なので、このブログでは過去の旅行記やら、
貯めてた写真などを放出しつつ、
記事を書いていく予定です。

新しいものはないですが、もともと記録目的のブログですし、ご容赦を!(笑) 

 

というわけで、
今回は熊本空港の各ラウンジについて紹介していきます。

個人的なおすすめは「ASO」カードラウンジです!
手荷物検査前のラウンジではありますが、ぶっちぎりで一番です。


※記事は2020年4月以前の内容です。
 熊本空港は国際線と国内線の建物を統合する計画があり、
 数年後にはフロアやラウンジの内情も変わっていると思います。

 

  • 「ASO」カードラウンジ

    手荷物検査前、1Fからエスカレーターを上がって右側、
    2Fの土産物屋さんを通過した端っこにある、
    カードラウンジです。

    無料で入場できるのは、
    当日の熊本空港発の搭乗券を持ち、
    ゴールド相当以上のクレジットカードを保有している人。
     (→ 入口で搭乗券とクレジットカードを確認されます。)

    そうでなくとも、
    1000円(子どもは600円)支払えば、2時間ドリンク飲み放題(自販機の)で利用できます。

    f:id:akkarine:20200403110251j:plain
    ここ、私のイチオシです。
    他の空港のどの国内線ラウンジよりいいかもしれない。。

    なぜなら、
    広い!
    人がいない!
    飲み物の種類が多くて飲み放題!
    FAXや航空機の情報版(遅延や搭乗開始などを記載しているモニター)もある!
    椅子の配置が広めで快適!!
    だからです。

    これまで3回訪問しましたが、全部そんな感じ。
    ここ、混んでる時があるのか??ってくらい、いつも快適です。

    f:id:akkarine:20200403110240j:plain

    f:id:akkarine:20200403110245j:plain
    自販機は2種類で、コーヒー・紅茶からスープ、緑茶に梅昆布茶(!)にジュースと幅広くそろっています。


    f:id:akkarine:20200403120430j:plain

    ちなみに、食べ放題?のおつまみ(豆系)も置いてあります。

     

    f:id:akkarine:20200403110345j:plain

    f:id:akkarine:20200403110339j:plain

    見よ、このひと気のなさを!
    と言いたくなるくらいの閑散っぷり(笑)


    f:id:akkarine:20200403110418j:plain
    奥の壁に阿蘇五岳を北外輪山から見たシルエットがデザインされているのが、
    個人的にとても好きです。
    左が顔で、真ん中が胸、右に向かって足、、と見て「涅槃像」と言われたりもします。
    ※当たり前ながら、南外輪山から見ると全然シルエットが違うんですけどね(笑)



    熊本空港は手荷物検査が混む(並んでから終わるまで15分以上かかる場合)がほぼなく、たいてい5分もかからないので、
    このラウンジでのんびりしてから、搭乗開始15分前までに手荷物検査に向かうのが私の流れです。
     
    下で紹介しますが、搭乗口近くの航空会社ラウンジは狭くて混みあうので、私はほぼ使いません。。
    私は喘息持ちなので、混みあった密閉空間が超苦手なのです(笑)



    ここからは脱線して「喘息持ちネタ」を。

    タバコを吸ってきた人、
    香水系を大量につけている人、
    動物と服ごと超触れ合ってきた人(本当にたまにいるんですよ!笑)
    が自分の隣に座ったらアウト!で、
    そうなると、①そっと席を離れるか、②息を殺して腹筋に力を入れ咳の波が収まるのを耐え忍ぶか、です。

    私は以前働いていたオフィスで、隣が
    大型犬飼いの、上着やスーツをあまり洗わない性質の、ヘビースモーカー
    の人だったことがあり、
    その人は常に登場とともに犬の毛を舞い散らせつつもタバコ臭を漂わせていました(笑)

    毎日②息を殺して腹筋に力を入れ咳の波が収まるのを耐え忍ぶを半年行い続けた結果、
    肋骨にヒビが!!(笑)
    繁忙期で疲れてたのもあったでしょうが、疲労骨折しましたよ。

    (今コロナの影響で咳がしづらくて困ってる喘息の人が多いと思いますが、
     咳を耐え続けると↑こんなことになるのでご注意を!)

    ただでさえタバコ臭やらで呼吸が苦しいのに、ヒビで身動きもとれなくなるし。
    周りもタバコを吸う人ばっかりだったこともあって、
    自分がまっとうに生きるためにこの会社を辞めよう
    と心底思いました。

    仕事は好きだったけど、こればっかりはどうしようもないですね!



  • ANAラウンジ

    f:id:akkarine:20200403120851j:plain

    ANAのラウンジは5番搭乗口横にあります。
    (上記画像の右側、青ラインの入口のところです。)


    f:id:akkarine:20200403110426j:plain
    中の待合スペースはこの↑画像の倍くらいの広さで、
    壁四面をぐるりと椅子が囲み、
    その中にまた3列くらい椅子が並んでいます。

    窓はないです。密閉空間。。

    常に人が多くて混んでるので、写真が撮りにくいんですよね。
    いつか空いたタイミングに出くわしたら追記(追画像?)しますね!



    f:id:akkarine:20200403110301j:plain
    飲み物は熊本の地酒がありますが、
    他はお茶パックとコーヒーサーバーと冷蔵庫ドリンク(野菜ジュースと牛乳など)という一般的なものたち。
    おつまみミックスももちろんあります。

    ※今は新型コロナの影響で冷蔵庫ドリンクはないみたいですね。

    ANAラウンジは熊本空港国内線3ラウンジの中で最も椅子間の距離が狭い!です。
    ただ、綺麗で広いトイレがあるので、、、
    たまに着替え利用(トイレ内で)します(笑)
     


  • JALサクララウンジ

    JALラウンジは、先ほど紹介したANAラウンジと近く、5番搭乗口近くにあります。

    手荷物検査を抜けて5番搭乗口方面に歩くと、先にJALラウンジが見えて、次にANAラウンジが見える、という配置ですね。

     

    f:id:akkarine:20200403110356j:plain
    ラウンジ内は3面(TV面意外)の壁に椅子が配置されており、
    その中心に上記画像の通り向かい合った2列の椅子があります。
    待合室はほぼこの画像の広さにプラスして下の画像の空間があるのみです。

    ANAラウンジより座席数は少ないかもですが、
    その分通路間隔は広めです。


    JALラウンジも人が多いんですよね。
    ちょっと減ったタイミングで撮ったんですが、すぐに続々と人が入ってきたので微妙なものしかとれず(笑)


    f:id:akkarine:20200403110402j:plain
    待合室から飲み物コーナーまでの空き空間。
    (飲み物コーナー対面で、画像手前側の壁に並んだ椅子に座って撮っています。)
    上記画像の左壁側と手前壁側に椅子が配置されています。


    飲み物は熊本の地酒とブランデー(ウイスキー?)、お茶パックにコーヒーサーバーと冷蔵庫飲み物(野菜ジュースや牛乳など)でした。

    新型コロナの影響で冷蔵庫飲み物がなかった代替措置か、
    おつまみ豆以外にクッキーやチョコなどが置いてありました。

    ↑こういうひと工夫はラウンジ配置スタッフの裁量に任されているのかもですね。
    この日に行ったANAラウンジでは代替措置は見かけなかったので。。

     

    この日対応いただいた熊本空港のJALラウンジスタッフさんがとても感じの良い方で、今までいろんなラウンジに行きましたが、ぴかイチでした(言い方が古い?笑)!
    自然な笑顔で、やわらかい物腰で対応してくれましたし、
    飲み物コーナーの乱れが全くなく、ラウンジ内がすごく綺麗に保たれていました。
    前の利用時もスタッフさんの感じが良かった記憶があります。


    なので、そういった意味ではJALラウンジはおすすめなのですが、
    最大の難点が、、
    トイレがないことですよ。
    トイレに行きたいならラウンジからでなければいけないため、長時間のんびりはできないですね。
    (なぜANAにあってJALにないのか。謎です。)




そんな感じで、熊本空港国内線内の全ラウンジを紹介させていただきました。


利便性や安心感でランク付けすると

 ASO > ANA > JAL

です。


手荷物検査前という不便さがあるものの、ASOは快適さ便利さでぶっちぎり優勝です。

ANAJALの差については、なんといってもJALラウンジにトイレがないことが痛いです。
ほか、JALラウンジは椅子が少ないのでたまに行っても座れないことがあるんですよね。座れないって何?!という不便さ(笑)
飲み物コーナーがスタッフカウンターから丸見えなので、スタッフさんがカウンターにいる時に飲み物を取りに行くと目が合うとこもちょっと嫌(笑)



ですが、、
スタッフさんの感じの良さ(個人感想)でランク付けすると

 JAL > ANA > ASO

です。


ANAのスタッフさんの対応も良いと思うのですが、JALのスタッフさんの感じがぶっちぎりで良いので、この並びです。

ASOのスタッフさんはいたって普通。悪くはないものの、ホスピタリティはないコンビニの店員さんみたいな感じです。
ASOの受付では、スタッフさんがカウンター奥の小部屋で作業中なのか出てくるのが遅く、1~2分待たされる時がしばしばありますしね。


今回はASOの写真ばっかりで申し訳ないのですが、
本当におすすめなので、熊本空港に来たときは「ASO」ラウンジを訪問してみてください!
(1000円の元を取るのは難しいかもなので・・・ゴールドカード以上を持っている場合、特におすすめです。)