30代女子の詰め込みすぎ旅行記録

マニアックな旅行好きの、ハードめな旅程記録ブログです。

日帰り ~青春18きっぷで行く~ 下関唐戸地区&小倉の旅

2016年夏、青春18きっぷで長崎日帰り、大分日帰りなど、

各地へ日帰り旅行をしてみました。

青春18きっぷ - Wikipedia

青春18きっぷなのに日帰りって面白いなと思ったのと、

日帰りでもお得になる場所はどの辺だろう、を調べるのが楽しかったからです。

そんななかで一番真面目に旅行っぽく出かけたのが下関&小倉(寄り道)でした。

(熊本ー下関(小倉途中下車あり)は日帰りでも元が取れます。
だいたい、ひと県超えると片道で元が取れます。)

日程:2016年8月

移動:電車、路線バス

目的地:南部町郵便局、旧英国領事館、旧秋田商会ビル、唐戸市場、海響館北九州市立中央図書館、小倉城

• 行き電車

6:29 上熊本駅 ー(鹿児島本線 普通)-  7:10 荒尾駅

7:25 荒尾駅 -(鹿児島本線 快速)-  9:58 小倉駅

10:01 小倉駅 -(山陽本線 普通)ー  10:16 下関駅

上熊本から下関まで、
新幹線利用で、1時間22分、8220円(正規料金)で、
往復16440円。
青春18きっぷで、3時間47分、3740円で、
往復 7480円が、2410円

安いですよね!
時間は3倍かかってますけど(笑)

途中、車窓からものすごい勢いで電車と並走する自転車高校生が見えました。車内のみんなの目が車窓(高校生)に誘われていきます。
電車はその後数分で駅へ停車、高校生は電車から若干遅れて駅へ到着。
おぉ、君は電車に乗りたくて急いだんだな、と車内のみんなは高校生に目が釘付けでした。

しかし、、電車の発車時刻は無常にも高校生を・・・
と思ったら、車掌さんが高校生待ちをしてくれていました。
いつもこの時間に電車に乗ってくる子なんでしょうね。
車内はほっこりした空気に。

電車が30分に一本程度の田舎あるあるではありますが、
こういう優しさによるほんの少しの遅延にゴタゴタ言わない社会であってほしいなぁと思いました。

下関駅に到着後は、路線バスで唐戸地区まで移動です。

10:20 下関駅前 -(サンデン交通バス)- 10:27 唐戸

220円(当時)

• 旧秋田商会ビル

▲左が南部町郵便局、右が旧秋田商会ビル

唐戸のバス停から目の前です。

屋上に日本庭園がある不思議な旧秋田商会ビルから見学開始しました。

室内は基本はいたって普通の洋風建築。
天井は和風ですね。
ところどころ中国の鼎や五月人形やらとカオスな空間が広がり始めます。

おそらく当時の大工さんが苦戦して作ったのであろう、螺旋階段です。
補強金具が入っていますが、建築当時は吊り金具がなかったんでしょうか。そうであればすごい作りです。

こちらは屋上に日本庭園と和風の平屋があります。
屋上はしっかり見れていないので写真なしです。。

▲裏側はこんな感じ

日本遺産とやらになっているようです。

構成文化財:旧秋田商会ビル | 日本遺産 関門ノスタルジック海峡

• 旧英国領事館

こちらもバス停からすぐのところにあります。

中でカフェが営業中のレンガ造りのビルです。

木をカラフルに塗装して両開きにしてあるあたりなど、外国だなぁと思いますね。

中はお客さんが多かったのとカフェ営業中だったので写真は控えました。

中は完全に洋風で、天井が高いです。

• 南部町郵便局

▲左側が南部郵便局(現役)

人が働いているとどうも写真を撮れない自分は、南部郵便局でも写真を撮らず(笑)

現役の郵便局なので内装は改装してありますが、レトロ感は満載です。

唐戸のレトロビル散策だけで自分は2時間以上楽しめました。

• 唐戸市場

市場メイン、ちょっとだけ付随したお店がある唐戸市場ですが、

もちろん一般のお客も新鮮な魚介がお安く購入できます。

食べるところは市場内になかったので、
外の関門海峡沿いの公園のベンチで頂きました。

我々は無難に、1点から選べる寿司たちとふぐ刺し。
大変美味しかったです。

お隣にある「カモンワーフ」には海鮮丼などもあり、食堂もあるので、ゆっくり席でご飯を食べたいなぁって人はそっちがおすすめです。
土産物屋さんもありますし。

そういえば、山口県ではスーパーにふぐ刺しを売っています。
熊本ではスーパーに馬刺しが売ってありますが、そんな感じで。
私の幼少期の記憶では1パック500円でありました。
何かイベント時には一人一皿のふぐ刺しで乾杯してましたよ。懐かしいなぁ。

営業時間 9:30~17:30(最終入場17:00)
入館料 2090円(団体料金 1780円)

みどころ
フンボルトペンギン特別保護区指定(生息域外重要繁殖域に指定されています!)
シロナガスクジラの全身骨格標本(世界に数体しかありません)
③いろんなフグの展示スペース

※自分は各種チケットを安く買える企業優待ページから前売り券を団体料金で買いました。
クレジットカード優待とか、派遣会社の優待とか、サイト登録者の優待などで同様のものがあるので、
高い入場券を買うときは一回該当するものがないか調べてみるといいと思います。

海響館のプール上見学路から見える関門海峡大橋

▲ペンギンかわいいですよね!

海響館はとにかくペンギンが好きであれば満足できると思います。
ペンギンが大編隊で移動している姿とか、場所とりで戦ってる姿とか最高です。

フグ展示も充実しているので、
いろんなサイズのフグを見比べたり、膨らまないとショボーンとしてる姿にがっかりしたり(笑)、とても癒されます。

見学時間は2時間半くらいでした。

• 帰り電車

海響館前バス停からバスで下関駅へ移動、
JRで帰路に着きます。

帰り時刻をメモし忘れてたので、今の時刻表で検索(笑)

16:16 下関駅 -(山陽本線鹿児島本線)ー  16:29 小倉駅

磯崎新の設計の、
映画「図書館戦争」のロケ地です。

建築好きの同行者のたっての希望で、小倉で途中下車して寄りました。
駅から徒歩15分くらいだったかな?微妙に遠かったです(笑)

曲がるストローみたいな形状の建物で、中はシンプルな図書館です。
ツタの絡まった感じ、雰囲気ありますよね。

町中にあって、しかも丘の上ってほどでもない低さにあるため、
周りのビルから見下ろされるという珍しいお城です。

右奥に見えるのが小倉のリバーウォークという商業施設。
変な形のビルたちで形成されています。

19:29 小倉駅 -(鹿児島本線)- 21:28 荒木駅
21:29 荒木駅 -(鹿児島本線)- 22:05 荒尾駅
22:06 荒尾駅 -(鹿児島本線)- 22:46 上熊本駅

小倉で途中下車したので結構遅くなりました。
日帰り旅行にしては色々まわれた方じゃないかなと。